とらドラ!

第2話 竜児と大河
何この萌えアニメの皮を被った熱血アニメ!?
非常に丁寧な演出ではあると思うが、どうも原作であった課程をすっ飛ばし気味であるらしく、違和感は無いものの言われてみれば確かに過程としてクーガーさん*1も真っ青なほど速い展開だったと思う。まあ、そのお陰でカタルシスも半端無かった訳だけど。過程をじっくり見たいという私みたいな人間は少数派なんでしょうかたぶんそうなんでしょうね。ただ、もし高速展開にした理由が原作が実はディスコミュモノだったとかだったらこの改変は賛成。
 
音楽を派手にかき鳴らさないのも、静かな画面作りをしてるのも、明らかに動を描くためと、竜児と大河の2人を主にスポットライトを当ててより強烈に目立たせる為だと思われたり。

*1:他作品だけど、スクライド