若者がモノを買わない理由?

そりゃあんた、ただ単に「必要ないから」でしょうに

 レポートによれば、若者がモノを買わない要因として「将来に対する不安」、「低い上昇志向」、「固定化された人間関係」、「漠然とした結婚意識」、「インターネットへの依存」の5つがあるという。
 
若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20379476,00.htm

この文章の後に出てくる「M1・F1総研」って何だよ
って疑問はヤブヘビの予感がするので止めておいて
 
そもそも、ブコメでも書いたけど
モノを買わない状況ってのは、経済的には
健全な状態だと思うけどね、淘汰が起きるし
この事に関しては恐らくバブル崩壊直後から
平成の大不況を肌で感じた若い人ほど気づいてると思うし
趣味の選択肢の増加による、消費の分散にも触れられてない
そもそも、この調査レポート自体が物を売る為の
手段と目的を取り違えてる気がする
 
でも、何を買うにもお金がかかる以上
何も買わずに生活ってのは出来ない事や
必要最小限ではあるけど若い人も遊泳費は使ってると思う
漠然とした表現だとは思うけど
まずはそこに焦点を当てるべきじゃないのかな?
 
ちなみに蛇足だけど、これを書いた
鳴海淳義って人はこんな人
http://spysee.jp/%E9%B3%B4%E6%B5%B7%E6%B7%B3%E7%BE%A9
うわぁ、ヤブヘビだからこれ以上はもう何も言うまい