2008年7月期アニメ簡単まとめ

現時点での評価と期待度を☆で表示、最大5つ
1作品だけ特殊な作品があるので
ついでにいうと、ほぼ前期と同じです
 
ブラスレイター
現時点 ☆☆☆☆☆ 期待度 ☆☆☆☆☆
私の中では、前期と同じく今期1番は間違いなくブラスレ
ゲルト編からマレク編を経てXAT滅亡を経て
ジョセフ過去編を間に挟んでツヴェルフ編に入る
滅亡編辺りから作風がぐるぐる変わり、今では
ゾイドもどきが出てきたなんて一体誰が予想できただろう?
スノウも漫画版とはまるで別人で安心して
不安要素はほぼ無くなったので、後はスパートのみ!
 
二十面相の娘
現時点 ☆☆☆☆☆  期待度 ☆☆☆☆
前回はチコの黒化等に触れていたんですが
学校編に入ってからキャラ的に弄りづらい団員よりも
弄りやすい小糸さんトメさん空根さん辺り
特に白髪鬼編あたりでの空根さんの話辺りがとても
良かったと思う私はやっぱ暗い話スキーなのね(汗
ただ、教授の話はうまくやらないとちょっとヤバイ方向に
進んでしまうかもしれないと感じてたり
逆に言えば、次の話でチコ以外の立ち位置がほぼ決まると
言っても過言ではないかなー、と思ったり
 
コードギアス 反逆のルルーシュR2
現時点 ☆☆☆☆  期待度 ☆☆☆
無印と違ってR2はかなり堅実に作られてるなと
細かい部分は色々問題があったりするんだけど*1
ノリで乗り切ってるのであんま気にならなかったり
けど、戦闘パートはハッキリ言って凄いと思う
よくある敵側と味方側の所有戦力のバランスを
思いっきり逆にした感じ*2が素敵
 
RD 潜脳調査室
現時点 ☆☆☆☆  期待度 ☆☆
最近のRDの傾向を考えると少しずつ締めに入ってきてるので
ピークの時期は過ぎたと考えても良いのかもしれない
というか、マイナスイオン云々でちょっと醒めました(笑
 
我が家のお稲荷さま。
現時点 ☆☆☆   期待度 ☆☆☆
シロちゃん編を乗り越えてやっと一山越えたなという感じが
流石に透の扱いをあのままにしておくのは不味いので
あの話の流れは仕方がないのかもしれませんが
それに至るまでがちょっと難儀だったかなー、と
ですが、ここ2回はおかしな話だけど「らしい」話が出来てて
溜めに溜めた昇の回もそろそろ出てきそうで
ようやく本領発揮か? と思うとちょっと楽しみです
 
キスダムR -ENGAGE planet-
現時点 ☆☆☆☆☆☆☆
裏返った人間はどこかおかしくなるという設定のお陰で
悲劇と喜劇は紙一重と言うことを上手く表せてる
というのは前期も言ったとおりで、それ以上に
前半はまだ悲劇的な面を重視されてはいるんですが
後半は世界の七生がネトリダイバー化するので
喜劇的な面がより強調されるかと思うと凄く楽しみです

*1:100万着のゼロの服どこから調達したんだとか

*2:物量で押すのが敵側で、単騎で押しつぶすのが味方側という構造を逆にした感じ