我が家のお稲荷さま。

12話
今回はかなり批判的に書いてます、閲覧注意
今週のお話は原作には無いオリジナルなのですが
今回のお話はねー、ホント内容が酷いと思ったよ
 
何が問題なのか、個人的な推測で言えば
複数人脚本の弊害、連携に齟齬をきたしてる感じが
これ、登場人物が学習能力が無いとか
そういう問題以前のお話だと思う
 
私が言う前にバッサリ切ってくれた方が居るので
何が問題だったか引用してみると

空幻@ゆかなもコウ@早見沙織も透を妖怪から守るためにいるし、ばあさんはそれを知って2人を高上家にやっているのにその全員が揃って透をほうって祭りに行ってしまうとか、すでに学習しているはずなのに幼女に透の名前をあっさり教えてしまうとか、透が妖怪に襲われた責任を全てコウに押しつけて責めるばあさんとか、穴が多すぎる内容。
 
我が家のお稲荷さま。 #12 お稲荷さま。旅行する - ピンクの髪の……
http://d.hatena.ne.jp/taske/20080623/p1

話を動かそうとしすぎて無理が出た感じか
なんていうか、まとめ的な話にするならば
ここからもハッキリ言ってくれた方の引用ですが

こっちはそんなのよりもみんなが屋台廻ってたりとか今回の最後みたいに座敷わらしと遊んでたりとかそういうのが見たくてですね、……なんでほぼ毎回妙なシリアスが入るかなー……。
 
我が家のお稲荷さま。 #12 お稲荷さま。旅行する - HAPPY DAYS
http://d.hatena.ne.jp/happy_days/20080622#p4

その通り! 私も言いたい事はただ一つ!
無理にシリアスで話作ろうとするなら、和やかな話で
1クールを〆た方がどれだけ良かったであろうか!!