ガンダム00再評価評を見て

要素要素挙げていくと、どう考えても私の大好きな部類の
ロボットアニメに見えたりする

トライアルシステムあたりは『あー無茶してんなぁ』程度だったのですが、トランザムに至ってはイムリミット付きパワーアップは漢の仕様と、結構熱くはまっていました。
 
そして、全員に死亡フラグが立っているのにもかかわらず、ロックオンの引っ張り方が良かったり…何より最強機体より数押しが強いという描写をきっちりしてくれたり、世界vsソレスタルビーイングという構図がきっちり描けていたり、ガンダムマイスターの行った行為の報いを死という形でつけた点は、個人的に評価しています。
  
(中略)
これは、個人的な見解でありますが、あらゆる理由があったとしても、世界はテロリズムを肯定しない、という演出は個人的に好きになれた話です。
 
アニメ再評価 〜ガンダム00、RD潜脳調査室 - よしつねの日記 (またはよしつね突っ込み処)
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitune/20080524#1211563931

うん、量産機の方が強いとか、トランザム辺りとか
最後まで世界はソレビーを否定し切ったとか
ソレビーの面々が最後しっかりとツケを払った所とか
グラハム七生とかすごく好きなんですけどね
でも、何で実感があんまり沸かないんだろう……
 
考えられる理由
・最後はどうせ刹那達大勝利! みたいな流れになると思ってた
・上の理由も含め、ガンダム00を信用し切れなかった
・伏線の張り方やモノローグの使い方が下手だと感じた
・色々と間が悪い、テンポが悪いと感じた
・1クールと2クールの話の雰囲気が違いすぎた
・1話1話が一々見るのに疲れる
・ひろしがチート性能