ブラスレイター

第5話
最初のレースシーン、凄く見入ってしまった
イーゴが見てたのはゲルトだけど
ゲルトが見てたのは「自分の過去」という違いが
その後、イーゴによってゲルトがまた悪く言われてたり
前回前々回も良かったけど、やっぱゲルトが出てくると
画面や展開が凄く映えるなぁ
 
マレクとジョセフが食べていた「りんご」は
聖書に置いてイヴが食べたと言われてる
「知恵のりんご」のメタファなんだろうか?
その意味抜きにしても、マレクが悪魔と言われたり
ジョセフと一緒にりんごを食べる光景を見ると
マレクがその内辿る運命が表されているように見えたり
 
どうでもいいけど、マレクが虐められるのって
やっぱ悪魔抜きにして、ユダヤ人差別のメタファかなぁ
……ドイツが舞台だからって考えすぎか
 
ゲルトが暴れてるシーンでジョセフが言ってた
「俺には苦しんでいるようにしか見えない」と
トドメを刺した際に(猫被ってた時の)ジルが
一瞬写る事を考えると、復讐したい気持ちと
未練があって、その狭間で苦しんでいるのか
それとは別にデモニアックの症状として
苦しんでいるのか、まあ答えは確かではないんですが
 
そして今回でゲルト、ジョセフ、マレクと
綺麗な三角図が出来た感じ、ちょっと強引な部分もあるけど
気にならないように作ってあるし、面白いので良し!!