無題

「できない理由ばっかり探して」「要は、勇気がないんでしょ」は
詐欺師が使える魔法の言葉

 「できない理由ばっかり探して」「要は、勇気がないんでしょ」が自分の意志・考え方に関係なくマジックワードになってしまう人が実はかなりの数いるんじゃなかろうか、と不安になる。そのやっかいな効果がその人限定で済んでいるうちは私は何とも思わないけど、それが世の中の共通認識になってしまうと私が不利益を被りかねないのでご勘弁願いたい。
 
 いかなる時も「できない理由ばっかり探して」「要は、勇気がないんでしょ」という発想で突進すれば(させられれば)いいってもんじゃない。本当に成功できる人はそれと同時に無理のある無茶苦茶な発想に対して「ば〜〜〜〜〜〜っかじゃねぇの!?」(ハルパゴス)という視点も持つことができ、状況判断ができリスク管理ができる人なのだ。
  
できない理由ばっかり探しちゃって…(女の子のイラスト付きで) - chanbaraの断片 - 断片部
http://fragments.g.hatena.ne.jp/chanbara/20080410/1207824257

あらためて、よのなかってこわいなぁ、っておもう
あとで少年漫画的イデオロギーとセットでこじつけて何か書くかも