2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品)

前期よりは見たアニメが多い…筈
 
01,もっけ,x
02,のらみみ,x
03,AYAKASHI,z
04,しおんの王,F
05,狼と香辛料,x
06,破天荒遊戯,C
07,墓場鬼太郎,x
08,true tears,F
09,BLUE DRAGON,x
10,レンタルマギカ,F
11,アイシールド21,x
12,灼眼のシャナII,x
13,ハヤテのごとく!,x
14,Yes!プリキュア5,x
15,デルトラクエスト,x
16,バンブーブレード,F
17,ロビーとケロビー,x
18,賭博堕天録カイジ,x
19,メイプルストーリー,x
20,素敵探偵ラビリンス,F
21,魔人探偵脳噛ネウロ,x
22,君が主で執事が俺で,z
23,機動戦士ガンダム00,C
24,CLANNAD -クラナド-,B
25,キミキス pure rouge,F
26,神霊狩/GHOST HOUND,x
27,ロザリオとバンパイア,x
28,俗・さよなら絶望先生,F
29,ARIA The ORIGINATION,x
30,獣神演武 -HERO TALES-,x
31,さぁイコー!たまごっち,x
32,爆丸バトルブローラーズ,x
33,BUS GAMER(ビズゲーマー),F
34,エレキング The Animation,x
35,流星のロックマン トライブ,x
36,ファイテンション・スクール,x
37,H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-,D
38,逮捕しちゃうぞ フルスロットル,x
39,ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-,F
40,GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-,x
41,遊戯王 デュエルモンスターズ GX,x
42,おねがいマイメロディ すっきり♪,x
43,ハローキティ りんごの森とパラレルタウン,x
44,古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー,x
45,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-第二部,x
46,ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ,x
 
(以下、注意)
47,みなみけ-おかわり-(1-3月、アスリード版),x
48,みなみけみなみけ-おかわり-(通期26話),F
49,彩雲国物語(2期、NHKBS),x
50,やっとかめ探偵団(打ち切り),x
51,もえがく★5(打ち切り),x
 
(どちらか、1つのみに記入し、もう一方は、xと回答して下さい)
52,結界師(全52話),x
53,結界師(打ち切り39話),x
54,シゴフミ(全12話),x
55,シゴフミ(全11話、第6話中止),x
 
(再調査、3作品)
04-14,彩雲国物語(1期、地上波),x
04-35,シルクロード少年 ユート(地上波),x
04-37,オーバン・スターレーサーズ(NHKBS),x
  
{追加評価}(自由記入、過去参加者のみ)
07-04,バッカーノ!,A
 
{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)
 
破天荒遊戯
本当に最初から最後まで破天荒なアニメでした
13話分ちゃんとあれば各話の繋がりも自然な感じになってた、のか?
 
機動戦士ガンダム00 C
ある種の若気の至りの観点からマイスターを描き
社会に関わるという面でも対立するキャラを立てて
なおかつ社会から村八分にされる事の恐ろしさ的なのを描いてたけど
その下準備の1クール目とその発展である2クール目の雰囲気が
全然違ったりと、色々問題がある作品ですが
作画はそれなりに良かったので、それなりに面白かったと思います
 
CLANNAD -クラナド- B
一言でいうと「出来は良いけど凄く人を選ぶアニメ」
序盤の展開や、いわゆる「クラナド節」に慣れる事が出来なかったら
かなりキツイ内容だったと思いますが
ことみ編など出来がかなり良かった面もあり、この評価に
 
・H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- D
「作画が良ければ後は何をやっても構わない」という
最近のアニメの傾向を地で行ったアニメ
えんどうてつや氏の絵コンテ回はそうでも無いんですが)
世界設定の不備、起承転結の転が抜けるような展開
かみ合わない脚本(の割にはおかしな方向に凝ってたり)
なんか本当に作画以外に褒める所が無いアニメです
しいていえば、ひなた(ほたる)が色んな人物に関わるという面で
かなり良いキャラをしてた事でしょうか
 
バッカーノ! A
(今期のアニメではないのですが一応)
時系列シャッフルに慣れるか慣れないかで評価が変わるアニメ
……といっても他の時系列シャッフル作品とは違い
基本的には30年、31年、32年が常に平行して描かれるといった感じですが
作画・演出共にかなりレベルが高かったです
 
・総評
一時期の危機的な状況とは違い、作品ごとの作画のレベルは
準じて高かったと思います……が、それだけの作品も
かなり多かったのも事実
私の嗜好的にはラノベ原作モノのアニメは見ないんですが
(最後まで見た作品ではバッカーノ!のみ。しかも今期じゃないし)
今期は水準がかなり高かった……と人づてで聞いてます