そういえばガンダム00でこんな事を思い出した

ガンダム00で、刹那が普段以上にベラベラ喋るシーンを見てたとき
横で親父が「それっぽい事を垂れ流してるだけ」って言ってたけど
全く持ってその通りだと思う、ってかせっちゃんってそいう人だからー
私としてはこの作品で一番自分の考えに近い例としては
グラハムさんが最後の方に言ったあの台詞
刹那が「戦争をどう思ってるのか」という問いに対して
「んな事知るか」という考え方、これがベストアンサーだと思うんだけど
そもそも国家よりも強い「公」に向かえば
紛争根絶できるという考え方自体がよく分からん
恐らく最終的にダーカーで出てきた「組織」みたいな共同体になるし