CLANNAD

22話
秋生さんはかっこよかったけど、見てる観客は
ボーゼンだっただろうなぁ、でも予想外のトラブルって
案外リカバーできるけど
 
岡崎が渚に告白、ここで帰ってきた返事が
「へ、私たちって今まで恋人同士じゃなかったんですかぁ?」
だったら爆笑してただろうなぁ……
見てる人間にとっては最早既成事実なんだけど
 
今回で最終回? と思ったら番外編があるという事
秋生さんと春原が強調されてたぞ……何だこりゃ
 
追記:
秋生さんが高校時代に演じてた演劇は「オイディプス王」らしく
オイディプス王=父殺しという象徴がある事から考えて
秋生さんが「お前の夢は俺の夢」と言ったことから察するに
≒俺を乗り越えていけ、という事だろう
その父殺しの手段も、行わせる人物が渚だという面も
CLANNADらしいっていえばらしいんだけど