2008年1月期アニメ簡単まとめ

現時点での評価と期待度を☆で表示、最大5つ 今期もやりまっせー
 
CLANNAD
現時点 ☆☆☆☆  期待度 ☆☆☆☆
初期評価より風子編で下がってことみ編以降から上昇
現時点での総括は、この前見た話の感想の時に書いたのでそちらを
http://d.hatena.ne.jp/str017/20080210/CLANN
とりあえず、開始から過程を経て下り坂もあれば上り坂もあり
残りは「達成」のみなので、結末を待つのみ
一応劇場版も見てるので薄々どうなるか想像できますが
それに加え、これまで提示した問題にどれだけ解答が得られるかが
何気に楽しみにしております
 
破天荒遊戯
現時点 ☆☆☆   期待度 ☆☆☆☆
世間ではネタアニメと認識されているみたいですが
5〜6話で真面目な話が出来た事を踏まえてみると
実は話の内容と伏線がパズル状になってるのか? と勝手に想像
まあ、現時点でもあまり深く考えずとも楽しめるので
主人公たちのみが超越的な力を持つ点に関しては
非主人公の持たざる者としてのそれぞれの選択を主人公が観測する
という、ある種の視聴者からのメタ視点かと妄想してみたり
 
true tears
現時点 ☆☆☆☆  期待度 ☆☆☆
確かに今まで感想に書いている通り、楽しめるのではあるんですが
作画と演出に頼りすぎている感がちょっと
別に脚本が足を引っ張っているって訳では無く寧ろ手堅いんですが
トータルで見て評価できるのかなと問われたら難しいです
というか、上記の事とはあんまり関係ないのですが
本当に正直に申しますとあるキャラの特定の言動や行動が
正直鬱陶しいと感じまして、見てる際のモチベの上下が激しかったり
けど、アレな乃絵、不幸な三代吉、鈍感な眞一郎、達観の乃絵兄など
好きなキャラも多いので、っていかん感想では無く愚痴になってる!?
 
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜
現時点 ☆☆☆  期待度
とりあえず普通のアニメ、ただオチに向かって待つのみ
ごめんね、私にはこのアニメがどう面白いのか
説明する能力が無いよ、ってか無理、無理でーす
まあ、でも、だらっと見てる分には、まあ、うん
 
あと、切ったアニメに関しての言い訳
絶望先生は単純に飽きただけです、原作話だけやってくれれば
それなりにモチベは持ったとは思うんですが
なんか根本的に合わないのかなぁ、よく分からんです
ペルソナは3話で信じられないようなポカしでかしたので
元々このアニメに対して高すぎる期待値で挑んだのが間違いだったかも
脚本は悪くないと思うんですけどね……演出が