スカイガールズ

19話
重大なネタバレあり、本編を見た方
あるいは今回のみ視聴を逃してしまったった方のみご覧ください
今回の話はとても重要で、見逃すと話が分からなくなる可能性があります
と、いう事で今回はネタバレラッシュ
普段は視聴し逃しても大丈夫な回だらけだったんですが
無人島行ったり、一条さんの親子喧嘩とか、島で一休みしたりとか)
今回は物語の根幹である、ワームについての話が明かされました
……といっても前半であるAパートは
食料無くてお腹空いた→スカイガールズで魚捕り→みんなお腹いっぱい
って、なんじゃごらあああぁ!? って感じでした
(その際エリーゼの頭撫でたコックに対してアニ関民大激怒…笑)
 
さて、Bパートでワームが生まれた秘密が明かされるのですが
一気にそんなこと言われても混乱するちゅーねん
一応、親切なアニ関民の人が流れをまとめてくれました

ナノマシン医療の技術研究してる博士がいた

娘を実験台にしてたのがばれてパッシング

博士と娘消える

突然ワーム出てくる

あせった国連だかなんだかは核攻撃

人類自滅と勘違いしたワームはいったん姿を消す

なんか極秘プロジェクトでワーム再来にそなえる

ううむ、これでも分かったような分からないような
フロエさんもまとめてくださってるので、そちらも参照すると

とある研究者の作り上げたナノマシン研究を元にターミネータースカイネットのような意思が誕生し、地球環境を守るために害悪である人類を攻撃し始めたため、ワームと人類の戦争が始まった。
地球環境に負担をかける場所を攻撃するというシステムで動いていたので、工業地域や基地のような場所が主な標的になっている。
人類は焦土作戦で対抗し、勝利したかに見えたが、それはワームが人類が自滅行動に出たと判断して一時的に後退しただけだった。
時間的な猶予を得た人類はワームと共通の存在であるナノマシン技術の被験者となっていた少女アイーシャを研究してソニックダイバーという対抗手段を作り上げた。
土曜深夜は「スカイガールズ」|実況板アニメ関西ローカル感想ブログ

正直な話、今回の一件のお陰で勝利条件が見えてこない(むしろ絶望?)上
暗くて重い話になっていってるような気がします
(その為に、これまでのキャラ描写重視の展開を重視したのでしょう……)
 
だがしかし次回は七恵さん回なんだよなぁ
そいえば、七恵さんとエリーゼが同い年ってアニ関で見たけど本当なんだろーか?