嗚呼

絵、描くってどういう事なんでしょうねぇ
趣味で描いてるモノなのに「偉そうに言えるようなもん描けてるのか」とか
そら、確かに私自身モチベ下げるような発言は連発してましたし
私自体、偉そうに言えるようなモノ描けてるつもりは毛頭ありません
 
けど、あのまま某氏が絵を描くという強迫観念に囚われすぎていたら
根詰めすぎて潰れてしまっていた可能性もあった訳で
たまにはガス抜きも必要だと私は思うんですが
そもそも人に頑張れ言われてモチベは上がるモノじゃないし
「何のために行ってるかわからない」状態でその物事を行うのは一番危険
 
いや、まあその後の展開は
某氏本人抜きの阿鼻叫喚の地獄絵図でアレでしたけど……