DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

25話(最終回) 死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?

うーむ、何か終わった感じがしない…
とりあえず考察は後回しにするとして、ちゃんと話的には
決着を付けたんだけど、あの最後の天国を思わせる場面を
抜きにしても、何かしっくりこない
 
最終話はもうはっきり言いますと
黒の為の話だったのでは無いか、と
あえて今まで語られなかった人間らしい性格なのに
契約者のフリをしていたり
本当は人殺しなんてしたくなかったという事を
妹である白に突きつけられてたり
アンバーはアンバーで、本当はこの世界で
黒と暮らしていく筈だったんだけど
黒は理想的な世界よりも、つらい現実を選択した
結果振られたってことですね
ニックとは真逆の選択である「第三の選択」をした黒
こんなところに伏線が!?
 
実をいうとこの演出、今まで現実的な演出の方向でみせて
最終回(とニックロケット)だけ幻想的な演出にするのか
という意味でちょっと納得がいってなかったんですが
今まで黒と縁のあって死んだ人物が再登場したり
黒と銀の感情のこもった主張が聞けたので
冷静に考えれば良かったのではないかと
ニックロケットの伏線でもありましたし
 
一方の人間陣営は、なんかギスギスしてるなぁ(笑
エリックが不要になったらあっさり手をかける宝来マジ外道
ここで、未咲も「第三の選択」を選ぶ事に
メインヒロインというか第二の主役みたいな感じになったなぁ…
しっかし、全員にランセルノプト放射光が光った際に
全員契約者になっちゃったかと思ってあせったよ 
その原因である黒、というかBK-201の真の能力である
素粒子を操る」って…最後に来て凄い能力が来たなと
 
そして、最終回の話の内容、どこかで見たと思ったら
「掃きだめでラブソングを歌う」の回が凄い伏線になってるじゃないか!?
黒と銀の逃避行→やくざ子分とドールの逃避行
黒と未咲の第三の選択→親分が出した二つの選択の内
子分が選んだのが第三の選択
黒が理想の世界でなく現実世界を選んだ
→黒がアパートの住人と関わった回がこれ
と…いう事は、言及されなかった黒と銀の運命は
→き り た ん ぽ
 
な、何てことだ…!!
 
最後になりますが、こんなにお茶目な(笑)作品を
作ってくださいました関係者の皆さん全員に
感謝とお礼を申し上げたいと思います
「ありがとうございました!!」「そして、26話を楽しみにしてます!!」
 
さー1週間後の配信で最終回もう一回見るぞー
まだまだ分からない事だらけ
っていうか最終回が一番謎が多かったからなー
解き明かせる謎は全部解いてやるぞー、うぉぉォォ