見送られる事になりそうなSchoolDaysの最終回

School Days 京都の父殺害事件で最終回の放送見送る
上記の魚拓
注意:上記URLはSchoolDays最終回のネタバレの可能性があります

いやまあなんというかビックリしたとしか言いようが無いですね
誠の外道っぷりに「誠氏ね」と非難の声が上がるのが
ある種のブームになってしまったSchoolDays(以下スクデイ)
 
私自体、スクデイは3話目で飽きて見るのやめちゃったんですよね
(飽きるときはかなり早い時点で飽きちゃうので)
だから、その後スクデイ内で何が起こったのか伝聞でしか知らないのですが
原作のラストで一番有名なのが、言葉様が(以下自粛)というオチがあります
(ネタバレ回避の為、何が起こったか雰囲気で感じ取ってください)
 
表現の自由と規制の問題は、難しい問題なので言及は避けるとして
今回の件、何処と無くこういう規制オチになるのは見えていたカナ、と
その理由は簡単なもので
スクデイ自体「見ている視聴者がキレだす番組」という事が
これまでの評判等で容易に想像でき
それプラスこれまでにAT-Xで15禁規制を付けられた経緯も一緒に合わせると
「最終的に到達する部分は、規制オチである可能性が高い」と思ったわけです
ある種、製作側の計算どおりかもしれませんね
(ただし、これが売上に直結するかどうかは不明ですが)
 
そういえば、ひぐらしの方も危ないんじゃないかという声が聞こえますが
正直な話、ひぐらしのヤバイ感じの話は全部無印でやってますから
実は問題無いんですよね、むしろ祭囃しは本当にお祭みたいな話だし