共存不能?→時代はサバイバル

*6日16時:若干書き加えや書き換えを行いました
万有引力 - はてなダイアリーが女子ウケしない理由
はてなの為ならば「女子ウケ」する事も必要、という事らしいですが
ちょっと気になったので、各項目を自分なりにチェックしてみました

  • □デザイン全般がかわいくない
  • □初心者には敷居が高い
  • □ブックマークの「注目エントリー」はカテゴリ毎にした方がいい

この辺は同意です、特にデザインの部分は早期解決可能かも
初心者に敷居が高いのはある意味仕様なのかもしれませんが
ブックマークのカテゴリ毎〜は確かに分けてあった方が便利

  • □ポータル的ページが存在しない
  • □メール・メッセンジャー的サービスが存在しない

これも同意で、実装しては欲しいんですが、費用と手間的にどうかと
かなりの手間と費用をかけてまで、実装する事かどうかは疑問

これははまぞう楽天版を使えば可能かと
テスト↓
[rakuten:julian:10000099:detail]
こんなのも出せるから、楽天にあるファッションモノなら余裕、かな?

  • □(主に非ファッションの)オタクが多い

これは…なんというか、正直な話あきらめて共存してくださいとしか…
ただ、キーワード先に18禁のがあればブロックする必要の点は同意
(と、いっても所謂「続きを読む」を使えば簡単に実装可能な気もしますが)
ただ、やはり非オタクの絶対数が増えればそっちに以降するとは思います
 
ただですね…

  • □かまって君がいる

来たよ、これだ、オタクが多い以上に諦めないといけない事柄が
あのですね、そもそも現在の時点で住み分けできてるのに
下手にはてなに女性を増やそうとすると大変な事になるんじゃないっすかね?
(ハンドアクスが飛びまくるとか、非モテ紛争が勃発するとか
 今mixiで流行してる「mixi晒し」がはてな内でも起こるとか)
でも梅田望夫氏も、声高に時代はサバイバルだと仰られてるので
男女共存させて、一種のサバイバル状態にするのも正解かもしれません