今日の買い物

買ったその日に読了
ネタバレありなので、読むつもりがある人は気をつけましょう
なんていうか、君とぼくという割と最近よくある手法の作品
だが、最後には一応その方式は崩れるので
所謂セカイ系では無いのかもしれない、亜流っぽくはありますが
 
さて、このヒロイン、どうもこの本を読んだ他の人からすれば
所謂「ヤンデレ」の部類に入るらしい、ですが
私はそうは思わなく、その理由は「最初から最後まで壊れてる状態」
つまり「デレ」が無かったりする
そもそもの「ヤンデレ」の定義自体が「デレ」から「ヤンデル」状態に
入っていくヒロインを「ヤンデレ」と呼んだ筈だ(例:桂言葉竜宮レナ等)
最も、壊れてるか正常か自体何処で線引きするんだ? という
作品内での問いかけがあったので、この上記の定義自体無駄ですがネー
 
それで、この作品内で気になったのが
所謂「名前が無くあだ名だけ」系の主人公の名前が
最後の最後まで明かされなかったのが引っかかる
もちろん、その名前自体も嘘なのかもしれないが
便宜上の嘘の名前でも欲しい、それが本音だったり
便宜上の名前すら無ければ、読んでて何か地に足が付かない感じがして嫌
 
ですがこの手法、最近流行ってるらしいですね
あー、所謂「名前を入れてください」って事なのか?
 
死んでも嫌だなー
 
総評を言えば
1巻完結なら良作ではあるんだけど、続きは出て欲しくない作品
名前無しの主人公が出る作品って、何故か大体のケースは
1巻で綺麗に纏まってる場合が多い、という体験談から
でもこういう系列の作品って、大体続き出るんだよなー勘弁してくれー
 
追記:
これ系の作品を受け入れられないって事から考えて
私もオタクとして歳を取っちゃったんだなぁ、としみじみ思ったり
(いや、この作品はむしろ好きだけど、その構造がなぁ…)