今期のアニメ、まとめその2

昨日の続き 
…っていうか今期以外でも十分当てはまるような気もしなくも無いっす
 
結局、何故萌えアニメ飽和状態になったかっていうと
極端な話、作りやすかった+商売としてやりやすかったってだけで
しかもマスコミ(アニメ業界含む)の萌え煽りも加わって
斜陽状態になるまで、誰もこのビジネススタイルを崩さなかった――
 
っとここまでは実は別に問題は無いんです
問題は、似たような内容のアニメをつくり過ぎたのが問題かと
 
話は変わりますが、集まれ昌鹿野編集部というラジオ内で、小野坂氏が
「新人の声優はベテラン声優の演技を真似するが
 正直、真似ばかりするこの状況は如何なものか?」と、言ったことがあります
――この状況、今のアニメも、その傾向なのでは? と思ってみたり
 
つまりは、パターン化ばかりすると飽きられるぞ ってことなんです
オチなし