嗚呼

見てない作品に対して文句言ったり嫌いだとか言ったりする
自分の悪癖は一生治らんのだろうなぁ
 
で、どうして治らないのか、考えてみた

  • 大体はノリで喋ってしまうから、そこまで考えつかずつい言っちゃう
  • 基本的にチャットにしろ掲示板にしろメッセにしろ、一対一で喋ってると「錯覚」してしまっている為、第三者の介入を全く考えていない →俗に言う「この話題はお前に振ってるんじゃない」 (なお、メッセではこの問題は発生していない)

問題なのは下で、オイラは第二者のペースに合わせて会話する癖がある為
ついつい第二者合わせの話題になる
んで、それで第二者に対して○○は〜などというから
それを見かねた第三者に対して非難される、なんてこった
つまり、オイラは第三者の介入を想定する会話はできないってことでFAなような
 
まあ、済んだ事をくよくよしても仕方がないので
箱書きの作業に戻るとしますかー