ウィッチブレイド

Gyaoで12話まで一気に視聴、思ったよりも面白かった
というか、ゴンゾアニメではかなり凄い出来の方なんじゃない?
スピグラとかガラ艦とかネタアニメ風味で語られることが多かったのに
キャラで一番共感できないのが主人公の雅音だったりとか
最初はスピグラに似てると思ったら、中盤から妙にスクライドチックだったりとか
ただ、スピグラと大きく違うのは反権力的なメッセージが
今のところ少しで留まっている点で、これにより一番の主題である
「親子の絆」という主題がボケずに的確に描かれてるのが好感触
いや、反権力的なメッセージがふんだんに盛り込まれたスピードグラファー
嫌いじゃないんですけどね、むしろ好きだ、なんども笑わせてもらったしw
 
栞を早めに退場させたのが凄く良い判断だったと思う
あれのお陰でちょうど中だるみする筈の時期を、上手く乗り切った感じがする
と、いうかクローンブレイドが出てきてから話が凄く面白くなる
しかもむやみに某ライダーバトルみたいに、適合者同士を戦わせる構成じゃなく
実はまともに戦ったのが栞だけだったりとか
(あとは遭遇しただけとか、一方的にやられたりとか)
そのお陰で、6話から9話が凄い勢いがある展開になっていて
9話の井上脚本は久々に痺れるほどの良い仕事をしていたと思えるほど良かった
(ってか井上敏樹氏は幼女と重要人物を絡ませる話書かしたら凄く上手いなw)
 
しっかし、玲奈さんは微妙にスピグラでいう水天宮的なポジションになりそうだ
これでラストバトルが雅音と玲奈さんだったら、まんまスピグラだw
あと、鷹山さんがチョイワルツンデレオヤジでしたw