涼宮ハルヒの憂鬱

……今思ったけど、これ原作見てないと面白くないんじゃないか?
 
何故なら、あまり見るべき部分が無かったからし
伏線的な部分も凄く弱めに張られてるだけだし
(最後の長門が喋ったことが一応伏線、あれだけでは分からんだろうけど)
しかし、あんな事態になっても冷静でいられるキョンは、ある意味肝っ玉据わってるなー
今回、ハルヒのパソコン強奪からバニーまでの流れで拒否反応を示さない人は
キョンみたいに冷静なのか、それともどこかネジがぶっ飛んでる人なんだろうなと
 
このアニメって、取巻くファンとアンチの渦みたいなのを見つつ
溜息などを吐きつつ、のーんびりと観測するのが
このアニメの正しい見方なんだろうなーとしか思えなくなってきたり
 
あと、一部のファンの暴走のせいで、また我々の自由が奪われようとしてたり
(というか彼らは去年のアレで何も学習しなかったのか!?)
何故か本編より「ライトノベルの先頭でー」の煽り文句の方がみょーにムカついたりと
あまりハルヒに対してどんどん良くない心象になってますが
 
まあ、できるだけ気にしないようにみていきますよ、ええ
しかし、内容自体よりも周りに受難の種があるアニメって一体……