神無月の巫女

昨日メッセでとある人と話してて盛り上がったので取り上げてみることに
はっきりいって、このアニメほど人を選ぶ作品は見たことが無い
正直、あの映画版キャシャーンですら万人向けと思えるぐらい
私はこのアニメは百合や純愛的な要素から見れば傑作かもしれないが
ロボットアニメ的な要素から見れば超駄作だと思う
つまり、両極端な要素を含んでいるみたいな
 
しかし、ロボット面で全面的に駄作かとそうでもなく
正直な話、ロボ作画だけではガンソード(数話しか見れてないけど)やガン種に
匹敵するほど作画がいい、っていうか全体的に作画良かったし
とくにOPのオロチ衆とソウマロボ(もう名前忘れたw)が格闘してるところとか
5話のロボ作画も凄く良い(ただし、あんまり動いていないのが難点だけど)し
ただ、ロボット面でいえば最終話が一番問題がある訳で……
純愛的な部分を見れば、あの展開は仕方が無いのかもしれないけど
ただ、最後きっちりと纏められたのは良くやったと思う
(オロチ衆の人全員ハッピーエンドとかはヤバイとは思ったけどw)
 
個人的に一押しなのが5話かなぁー
ツバサ兄さんの台詞が熱いし、あの部分が放送時も最高に盛り上がったし
 
と、今考えればオイラは放送当初は、あの展開に凄く激怒してたのに
ここまでよく冷静に考えられるようになったナーと思ってしまう
いや、冷静に考えればあの介錯原作をよくぞここまで引っ張れたなとも思えるわけで
OPとか挿入歌とか歌も良いし、演技の点で言えば
松本保典さんや大谷育江さんなどベテランも
間島淳司さんや下屋則子さんも若手の方も上手いし
っていうか下屋則子さんの声をはじめて聴いた作品が
Ever17だから実は違和感あったりとか
柳沢テツヤ氏の手腕は実はかなり良いんじゃないか
(戦闘シーンがチャチくなるとか問題はあるが)と思ったり
あ、ついでにこのアニメの主要スタッフさんは今Fate作ってたりします