蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

ファフナー本編のちょっと前のお話
当然、フェストゥムとは善戦できるはずもなくバッドエンド確定の
話ではあったんですが設定等が分かりやすく、しかもキャラ立ても上手い
DCSSが今年最後のアニメになるかと思いきや、こんな伏兵があったとは
ちょっと凹んでた私にとってとても良い栄養剤になりますた(笑
 
あの犬さんがとても賢くて、飼い主としてのケジメを付けろといわれ
毒入りの餌を食べようとしてたとき、犬さんはどうも状況を理解してたらしく
結局は飼い主の方が食べさせるのを拒否してしまって
最後の方でも、ちゃんと飼い主の(いたパイロット席の)元で死を遂げて
こういうのが冲方脚本の良い部分なんだよなぁ
ちゃんと人の想いと想いの積み重ねが描ける部分が
 
いや、実はちゃんとファフナー本編は全話見ましたがね
見てたけど、1話で死亡したあの眼鏡の人は
最後の方になるまで思い出せませんでした
いやー、本当に良かったですよ
 
と、余韻にふけっていたら今年最後のアニメは
かなり見逃していた東鳩2だったことを思い出してちょっと鬱に
……見ないで寝ちゃおうかなぁ
今年最後を締めくくるのはファフナーの方が良いし